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食事と筋トレとヒルクライムと

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2018/8/11

今日は、朝から海へ。豪雨災害から行けていなかったので1ヶ月ぶりの海でのスイム。
泳ぐ前には砂浜、駐車場のゴミ拾いをするのですが、今日は砂浜にタバコの吸い殻や花火の残骸が沢山。
ポイ捨てする人間は捕まえて一生只働きさせればいいのにね。害にしかならない。ちなみに目の前歩いている人がポイ捨てしたら、その人の鞄や洋服のポッケに、そっと戻してます(^-^)

と私の可愛い発言はスルーで^_^


楽しく泳いでいると、腕に何度もヌルッとしたものが当たる・・・・・。
クラゲ??  違う、この感触は・・・・魚!!どうやらボラの大群(といっても数匹)クラゲもいた!
このまま沖にいるのも怖くなったので浅瀬でフォーム確認しながらぼちぼち泳ぐ。

明日はヒルクライムへ行くので今日は軽めの練習のみ。

家の片づけやらを済ませあとは高校野球を見ながら座学。
ながら勉強!

この前の続きです。
筋肉のお勉強
昔から本はよく読みます.一度読み出すと同じ著者の本を徹底的に読んでしまう私.
本屋に行ってタイトル買いも。ネットで本探すのも楽で良いですが、本屋も出会いがあり良いですよ。

基本サスペンス・ミステリー・推理ものが好き,筋トレ・スポーツのハウツー物もよく読みます.
習うより慣れろといいますけど
頭でっかちといわれようが,まずはお勉強.

筋トレと同時進行で進めている食事の改善のため
その手の本を買いました.

まずは女性目線でよみやすいこちら.

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「体重」より「体型」ってたしかに!!と思います.できれば,体重も減ってほしいですが,
それよりも減ってほしいのは「体脂肪」

私がなりたいのは,無駄な脂肪のない身体w
この本の良いところは
「あれはたべちゃ駄目!!」というより
「こうした方がいいですよ」と優しい。
そしてとりくみやすいようにアドバイスがされていて,
オススメです.
平均体重以上の方が、この本を実践すれば、
1ヶ月で見た目は変わります。体重はそこまで落ちないかも・・・。
2ヶ月続ければ体重も落ちてくるはず。


すでに平均体重以下の人で、私のように普段から運動する習慣のある方は
現状維持。それ以上でもそれ以下でもないかな。
でも知識として身に着くものはある。


そしてこちら。


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この本で特によかった箇所は

「味覚の矯正」を進めているところ。

味覚の矯正??っと思われるかと思いますが、
要するに
低カロリー・人工甘味料などに頼るのではなく、
「糖質依存」から抜け出すことを目指す。


これって最強。

人工甘味料を使用している甘いものをとらないようにしてみると、
ゼロカロリージュースなどが美味しくない、
今まで食べていたお菓子が甘すぎと感じてきました。

私が最近食べる甘いものはこれ。

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バナナを潰して凍らせたもの。
そのまま凍らすと食べにくいのですが。潰してから凍らすと
小豆バーより柔らかく食べやすいです。
(バナナをラップにくるんで手で押しつぶすのみ)

甘いものを我慢するのではなく
欲しくなくなってくる不思議。旬の果物は別で考えて良いかと。
今日も安売りだったので朝市で「清水白桃」を購入。
傷みがあるので8個で500円。信じられない安さです。
贅沢にジュースにしました。(岡山って素敵)

明日はヒルクライムレースです。
スタートリストみるとJCF登録の子がいるなぁ。
半分以下の年齢wハンデ欲しいわ。

ヒルクライム好き=速い わけではないけれど
少しでも速くなるための努力はしていこう!